鉄人28号FX 超電動ロボ 17号合体セット タカラ

●鉄人28号FX 超電動ロボ 17号合体セット タカラ

こちらの鉄人28号FXの玩具は、発売した当時よく売れたらしく、一昔前まではホビーオフやお宝発見系統のお店でもちょくちょく見かける事が多い玩具の内の1つでした。不思議な事に約10年ほど前から、何故かパタリと見かけなくなりました。海外からの観光客の方々がお土産として購入し、海外へ流出しているのかもしれませんね。少し古めのヴィンテージロボットトイは海外で需要が高く、特に日本の玩具はとても需要が高いと海外の友人から話を聞いた事もあります。値段もピンキリですが、並の中古品であれば今でも2000円代〜6000円程で入手出来るのでお土産としては、お手頃なのかもしれないですね。ボックスアートもカッコよく、大型玩具である事も好まれる要因でしょうか。
肝心の玩具の出来は申し分ないです。鉄人の腕を上げれば、カッコイイ攻撃サウンドが鳴り、17号を背面にセットすると飛行サウンドが鳴ります。また、画像のように両手を上げた「ガォー」の状態で玩具を自立させ、上から下に押す事により、サウンドと共に胸部が発光するギミックまで兼ね備えております。この度、久しぶりに取り出して遊んでみましたが、タカラさんのこちらの玩具に対する当時の気合いをひしひしと感じる事が出来ました。
この玩具は、非常によく売れたとは聞いておりましたが、手に取り遊んでみるとよく売れた事が納得できます。それくらい本当に出来が良く、数ある鉄人の玩具の中でも特にオススメできる鉄人玩具です。こちらの玩具の復刻が厳しいのは百も承知なので、せめて鉄人28号FXの放送30周年の際には、鉄人関連の玩具をまた出して欲しいですね。できればコチラのDXタイプの大きさでギミックも追加されているタイプが発売されると嬉しいんですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です